日々日々ほぼほぼ数珠つなぎ

気楽に綴る日記です

妊婦の体の変化

つわりはもちろんのこと 妊娠〜産後はマイナートラブルとの戦いだ ■頻尿 夜中にトイレに頻繁に起きる 一説には新生児の細切れの世話に体を慣れさせるための本能だとか いやいやいやいやそんなの産まれてからでいいだろーーーーー 出てくるの半年先なんだから…

つつつつつーわーりー

頻度が減ってきたかも?! と喜んだのもつかの間 どちらかというと悪化。。。 MAX5回吐いた日はさすがに喉が焼けて痛い。 AM平常運転→PM吐きづわり だったのが AM食べづわり→PM吐きづわり になったって感じ つまり1日中気持ち悪い 朝起きるとすでに 舌の付け…

マーライオン

1/12 リバースなし 1/13 リバースなし 1/14 リバース 1/15 リバースなし 1/16 リバースなし 1/17 リバース 頻度がちょっと減ってきた?!

好みの傾向

前回のつわりのとき カレーパン ミニカツサンド 定番のマックポテト ハリボーのグミ(ゴールデンベア) 飲み物は割と何でも飲んでた気がする あとは炭酸水とか 今回は マックポテト→無理。芋のモソモソ感が今回はダメ。 ソースカツ系→ソース味がいけるが、カ…

心拍

1/15 二度目の受診で、無事に心拍確認できた。 エコーで頭と胴体と手、心臓の動きを確認。 先生から97%無事に出てくるから、母子手帳もらっといで、と。 予定では8月産まれ。 よかったーーーーーー 検査薬反応確認してから、地味に毎日数%の不安と戦っていた…

ほぼ日

1/7 リバース 1/8,9 リバースなし 1/10 2回リバース 1/11 朝晩リバース ほぼ日。。。

三が日明け記録

1/4 朝 わかめと野菜のサラダもりもり、パン、ヨーグルト、野菜スープ 朝ガッツリ食べるぞーと思っても 意外と量食べられず 食べすぎると胸焼けが始まるので 少量多品種作戦に変える 昼 胸焼けがうっすら始まるがまだイケる! と張り切る 和食見るとうっぷな…

記録

12/25 うっすらつわり始まる 12/26 会社でリバース。。。 12/27 朝 タリーズでアボカドホットドッグ 昼 担々麺 リモートワークだったけど午後は気持ち悪くて機能せず 夜はヨーグルトのみ 12/28 朝 オールブランと牛乳 昼 オールブランと牛乳 夜 ヨーグルト 1…

TSUWARI2

つわりが前回よりきつい気がする 始まって1週間も経ってないけどそんな気配 朝は元気 朝食をヨーグルトやら果物やらしっかり食べる 昼は基本元気 昼ごはんで栄養素確保しておく 15時くらいから船酔い二日酔い状態 夜ご飯は食べられず 日によっては嘔吐 しか…

生存確認

27日に産婦人科受診して 子宮外妊娠ではなく 正常な位置での胎嚢確認できた よかったーーー 前回娘のときとほぼ同じタイミングで 受診してたらしく 先生にきっかりしてるねと言われる 生理周期が安定してるから (初潮から二十数年、遅れたのは三回だけでう…

TSUWARI

今回も遅くきて、かつ軽めだといいなぁー などとふわふわ考えてたら 今日からあいつが来た ううう気持ち悪い 便秘が始まって膨満感でやだなーと思ってたら 午後から気持ち悪さじわじわ加算される 会社のトイレでえづくけど何も出てこず 二日酔いが続いてる感…

ステージ2

こどもができたことがわかった日の夜に (だったか、その翌日の夜に) 夫が撮った自分の動画を 3年ぶりくらいに見返した。 お祝いしようと夫が連れ出してくれた 近所にあるちょっといい中華のお店で 3年前の自分がずいぶんと照れくさそうに 夫のインタビュ…

2歳児ワーママのひとりごと

復職して一年ちょっと。 ようやく毎日ご機嫌に過ごすことができるようになった。 帰宅後もタスクに追われてイラつくこともなく こどもと一緒に寝落ちしてしまっても特に問題なく まあいいよね毎日笑顔でいられるからね と言える日々のなんと尊いことよ。 直…

こどもの第六感

こどもとお風呂にはいっていたら 何の脈絡もなく突然こどもが 「おねえちゃんになるの」 と言い出した これまでも何か新しいことができるようになったり 親に褒められたタイミングで 「おねえさんになったの」と誇らしげに言うことは多々あった。 でもこの日…

もうすぐ半年

復職してもうすぐ半年。 あっという間のような長かったような。 毎日をとにかく乗り切る、というド短期視点でなんとか過ごした。 気づいたこと、改めて肝に銘じたことなどつらつら。 とにかく1番大事にしたのは 娘に対して罪悪感を抱かずに働き続けること。 …

今気がついた

昔あんなに好きで 青春を捧げたと言っても過言ではないほど 追いかけてた人の姿を見ても 全く胸がキュンとしなくなってしまった 愛おしいという気持ちを 全力で我が子に傾けてるせいか テレビの中の俳優とか、昔好きだったミュージシャンとか、なんなら電車…

12/9の備忘録

今日は産後初めて一人で外出した。 授乳のタイミングがうまくいっていたことと、 体の凝りがえらいことになってきたので、 赤子を小一時間母に見てもらってマッサージに行ってきたのだ。 自宅に帰ったら平日はなかなかできないことなので、 母のすすめに甘え…

12/8の考え事

一ヶ月検診も終わり赤子は3.3キロに。 まだ授乳サイクルは安定しないものの、寝れないことにも体が慣れてきた今日この頃。 お客様ラッシュもひと段落したので、先日友人と話した時にモヤっとした出来事について書いてみる。 友人が二人のこどもを連れて我が…

11/29未明の備忘録

たった今気がついたのだけど、昨日で新生児と呼ばれる期間は終わったらしい。生後28日未満の期間を新生児というってことを初めて知った。もう新生児じゃないのかー。なんてこった。赤子の成長ってあっという間なのね。相変わらずまだちっこいけども。測って…

出産時~退院までの備忘録(とりいそぎ)

11/1 15:53 出産 陣痛~分娩直前までは夫と母の二名体制で付き添い。 分娩から母退室。陣痛促進剤の投与。 破水→生温かい海水が自分から湧き出てくる感触。 いきみののち髪の毛見えたあと、 赤子に臍帯絡まってたかなにかで急きょ吸引分娩決定。 吸引決まっ…

11/4の備忘録

一睡もせずに夜が明けた時の疲労感徹夜明けの気分を久々に味わう聴力検査が急遽午後に。退院レクチャーもあるという。入院の手引きでは何もない日のはずだったのに、午後の予定が埋まり、昼寝の時間などとれず。来客は断った。赤ちゃんが寝てる間にゆっくり…

11/3の備忘録

シャワー解禁お湯のリラックス効果実感シャワーもトイレも一個一個の動作が超鈍い時間かかる朝胸が張り出してきて起きる夜もっと張ってきて熱を持ち出す体の変化に頭がついていかず、ただびびる最低3時間おきの授乳、足りなければミルク、という単純な話では…

11/2の備忘録

にさんじかんおきにやはり起きる体中痛い会陰切開の傷がひきつれて、座るのも歩くのも痛い。痛み止め処方してもらう。1日ぶりに立ち上がると重力を感じて下半身が痛い。特に子宮あたりと切開した会陰への圧力が辛い。点滴と導尿取れるとだいぶ体の緊張感が変…

11/1の備忘録

私の体は筒と袋でできているそれを切ったり縫ったり押したり縛ったりする産後の体は不快感の嵐痛いとこばかり。産卵後の鮭でてきた子どもと接するのは母が一番遅いのではないか説隣でボロボロの状態涙とか感動とかそんなじゃ表せない涙もろい自分でも泣かな…

10/31の備忘録

予定日+3日。 未だ陣痛の気配なし。 10/31の未明は新月だから陣痛くるよ!という スピリチュアル姉の予想もむなしく? 陣痛ないまま今日も元気に赤子はお腹の中で運動している。 予定日は10/28です、と言い続けて8か月くらい。 勝手に10月生まれの子、と…

10/30の備忘録

予定日+2日。 まだ陣痛はなし。 予定日から一週間経っても陣痛が来なければ、 入院して誘発剤を使うことになるので、 来週金曜〜土曜には確実に産まれてくることになる。 ということは、昨日今日が夫婦二人だけで過ごす最後の週末。 (厳密には最後じゃな…

胎動(10/25の備忘録)

39週と3日。 予定日まであと4日。 臨月になると赤子の頭が固定され 胎動が減っていく人も多いという話もあるが、 うちの赤子さんは本日も絶賛大運動会。 ぽんぽん蹴るからぽぽちゃんなんて呼んでいるものの、もはやぽんぽんなんて可愛いものではなく、ゴゥン…

10/28の備忘録

予定日当日。 雨が降り冷え込んだ1日。 前日の検診で経過順調と確認できていても、 予定日通りに産まれることの方が稀とわかっていても、 やはり落ち着かない。 今日産気づいたら多分産まれるのは土曜日で そしたら夫も土日ゆっくり病院来られるし 一番タイ…

2/27の回想録

2016/2/27 本来なら生理が来ているはずの日から3日ばかり経った日のこと。 くるはずの生理がこないという事態に、 イライラしたようなソワソワしたような心境だった。 夫が言う、「それ、絶対子どもできてるって。調べた方がいいって。」 というセリフにな…

10/20の備忘録

38週6日。 予定日まであと8日。 雲ひとつない晴天と 10月下旬にしてまさかの27度という夏日。 今日は検診なので病院までテクテク散歩。 とても気持ちがいい。 光の量が多いからか、外に出た途端にお腹の動きが活発に。 赤子の肩なのかかかとなのか、 ぽこ…