日々日々ほぼほぼ数珠つなぎ

気楽に綴る日記です

12/9の備忘録

今日は産後初めて一人で外出した。 授乳のタイミングがうまくいっていたことと、 体の凝りがえらいことになってきたので、 赤子を小一時間母に見てもらってマッサージに行ってきたのだ。 自宅に帰ったら平日はなかなかできないことなので、 母のすすめに甘え…

12/8の考え事

一ヶ月検診も終わり赤子は3.3キロに。 まだ授乳サイクルは安定しないものの、寝れないことにも体が慣れてきた今日この頃。 お客様ラッシュもひと段落したので、先日友人と話した時にモヤっとした出来事について書いてみる。 友人が二人のこどもを連れて我が…

11/29未明の備忘録

たった今気がついたのだけど、昨日で新生児と呼ばれる期間は終わったらしい。生後28日未満の期間を新生児というってことを初めて知った。もう新生児じゃないのかー。なんてこった。赤子の成長ってあっという間なのね。相変わらずまだちっこいけども。測って…

出産時~退院までの備忘録(とりいそぎ)

11/1 15:53 出産 陣痛~分娩直前までは夫と母の二名体制で付き添い。 分娩から母退室。陣痛促進剤の投与。 破水→生温かい海水が自分から湧き出てくる感触。 いきみののち髪の毛見えたあと、 赤子に臍帯絡まってたかなにかで急きょ吸引分娩決定。 吸引決まっ…

11/4の備忘録

一睡もせずに夜が明けた時の疲労感徹夜明けの気分を久々に味わう聴力検査が急遽午後に。退院レクチャーもあるという。入院の手引きでは何もない日のはずだったのに、午後の予定が埋まり、昼寝の時間などとれず。来客は断った。赤ちゃんが寝てる間にゆっくり…

11/3の備忘録

シャワー解禁お湯のリラックス効果実感シャワーもトイレも一個一個の動作が超鈍い時間かかる朝胸が張り出してきて起きる夜もっと張ってきて熱を持ち出す体の変化に頭がついていかず、ただびびる最低3時間おきの授乳、足りなければミルク、という単純な話では…

11/2の備忘録

にさんじかんおきにやはり起きる体中痛い会陰切開の傷がひきつれて、座るのも歩くのも痛い。痛み止め処方してもらう。1日ぶりに立ち上がると重力を感じて下半身が痛い。特に子宮あたりと切開した会陰への圧力が辛い。点滴と導尿取れるとだいぶ体の緊張感が変…

11/1の備忘録

私の体は筒と袋でできているそれを切ったり縫ったり押したり縛ったりする産後の体は不快感の嵐痛いとこばかり。産卵後の鮭でてきた子どもと接するのは母が一番遅いのではないか説隣でボロボロの状態涙とか感動とかそんなじゃ表せない涙もろい自分でも泣かな…

10/31の備忘録

予定日+3日。 未だ陣痛の気配なし。 10/31の未明は新月だから陣痛くるよ!という スピリチュアル姉の予想もむなしく? 陣痛ないまま今日も元気に赤子はお腹の中で運動している。 予定日は10/28です、と言い続けて8か月くらい。 勝手に10月生まれの子、と…

10/30の備忘録

予定日+2日。 まだ陣痛はなし。 予定日から一週間経っても陣痛が来なければ、 入院して誘発剤を使うことになるので、 来週金曜〜土曜には確実に産まれてくることになる。 ということは、昨日今日が夫婦二人だけで過ごす最後の週末。 (厳密には最後じゃな…

胎動(10/25の備忘録)

39週と3日。 予定日まであと4日。 臨月になると赤子の頭が固定され 胎動が減っていく人も多いという話もあるが、 うちの赤子さんは本日も絶賛大運動会。 ぽんぽん蹴るからぽぽちゃんなんて呼んでいるものの、もはやぽんぽんなんて可愛いものではなく、ゴゥン…

10/28の備忘録

予定日当日。 雨が降り冷え込んだ1日。 前日の検診で経過順調と確認できていても、 予定日通りに産まれることの方が稀とわかっていても、 やはり落ち着かない。 今日産気づいたら多分産まれるのは土曜日で そしたら夫も土日ゆっくり病院来られるし 一番タイ…

2/27の回想録

2016/2/27 本来なら生理が来ているはずの日から3日ばかり経った日のこと。 くるはずの生理がこないという事態に、 イライラしたようなソワソワしたような心境だった。 夫が言う、「それ、絶対子どもできてるって。調べた方がいいって。」 というセリフにな…

10/20の備忘録

38週6日。 予定日まであと8日。 雲ひとつない晴天と 10月下旬にしてまさかの27度という夏日。 今日は検診なので病院までテクテク散歩。 とても気持ちがいい。 光の量が多いからか、外に出た途端にお腹の動きが活発に。 赤子の肩なのかかかとなのか、 ぽこ…

9/21の備忘録

台風は温帯低気圧に変化。 お天気はすこーしだけ持ち直したか?? 昼は保活。 夕方からは出かけて映画「後妻業の女」鑑賞。 大竹しのぶ圧巻。 テンポよく大阪弁の怒号が飛び交う画面は、 胎教にはどう考えてもよくないんだけど(笑) 爽快で最後まで楽しかっ…

9/20の備忘録

台風来ていてお天気は引き続き荒れ模様。 こんな日は家でおとなしく。 外に出るといえばスーパーに行くくらい。 連休で旦那さんがご飯作ってくれるのに慣れてたもんだから 久しぶりの夕飯作りが億劫に。。。ダメ嫁。 寒くなってきたのであったかいキャベツ豚…

9/19の備忘録

連休最終日。 お天気はあいにくの雨模様。 朝から美容院へカラーリングへ。 終わってから旦那さんと表参道で待ち合わせ。 www.1101.com これ行ってきた。 松屋でやってた写真展とは趣向が全く異なり、 ライトボックスの上に35mmフィルムを並べ、 貸し出され…

9/18の備忘録

連休2日目。 お昼は夫シェフがパエリア作ってくれた。 ゴージャス! 食後、会社の後輩から譲り受けたベビーベッドの組み立て。 完成したものを部屋に置くと、 「ああ、もうすぐここにちっこいのがコロコロ寝るんだな」 といちいち感動してしまう。わくわく…

9/17の備忘録

今日から34週。 再来週には臨月突入。 実感が追いつかなくてちょっと焦る。 今日から3連休。 天気予報がいまいっちょだったので どこにも出かける予定がなかったけど 意外や意外東京は晴れている。 ムズムズ病の旦那さんは晴れ間を見て悔しそう。 とりあえ…

9/16の備忘録

33週と6日。 産休2日目。 この日は本当に予定がない日。 しかも旦那さん飲み会。 1日とにかくゴロゴロゆっくりしてた気がする。 ちょっと区役所に行って、帰りにカフェでぼーっとしたくらい。 腰痛いのに小刻みに何度でも寝られる。 疲れてたんだなぁ、とい…

9/15の備忘録

33週と5日。 今日から産休。 朝はいつもよりちょっと早めに起きて、病院の検診へ。 前回受けたクラミジア検査の結果も陰性で、 エコー検査も特に異常なし。 お腹の子は2000グラムになった。おお。どおりで重いはずだ。 私は抗体が少ないので流行りの麻…

9/14の備忘録

33週と4日。 今日は産休前最終出社。 昨日まで怒涛の期末業務と引き継ぎ嵐で 毎日遅くまで残業野郎だったけど そんな日々もようやっと今日で終了!! 朝デパートで職場で配るお菓子買ってゆるゆる出社する。 ふと、しばらくこの道を通ることはないんだなー…

7/24の記録

26週と2日目。 午前中洗濯と家の片付け。 昼前から不在者投票と来週末のapバンクフェスの準備。 時流に乗ってポケモンGOもダウンロードしてみる。 昨日義実家から届いた大量の無農薬夏野菜を消費するべく、お昼はトマトそうめん。 味の濃い美味しいトマトと…

7/17の記録

備忘用。海の日三連休だけどどこにも旅行しないのでせめて近場に、ということで二人とも行ったことない江ノ島に行ってみた。道中の小田急線からすでに子ども連れファミリーで大混雑。これ、もしや全員江ノ島族か。東京でてきた大学生のデートスポットだと思…

7/21の記録

今週末で26週、7.5ヶ月を迎えるところ。スクリーミング検査もグルコースチャレンジテストもこなしてありがたいことに今のところ順調な経過。お腹はどんどん大きくなってさすがに見た目妊婦になってきた。そして暑くなってきたこととあいまってのぼせがすごい…

7/4の記録

気がつけば6ヶ月目期間も折り返し、来週末には7ヶ月目突入。安定期に入って2ヶ月も経ってしまった。周りの友人から、安定期に入るとあっという間だよーと聞いてはいたが、本当にその通り!平日仕事、土日の予定、事務仕事、とこなしてると気がつけば1週間が…

6/13の記録

20週と5日。6/4に初胎動観測、6/11に旦那さんも初胎動観測したばかりなのに、日々どんどん力強くなるベビービート。今日は会議中にめっちゃ膀胱プッシュされて頻尿になった。そして腰痛勃発。正しい腰の位置と骨盤の位置をちゃんと掴まないとどんどん辛くな…

6/4の記録

今日から19週突入。前日から夫婦で沖縄へ。こども産まれたらしばらく遠出できないかもだから、2人でのお出かけは嬉し楽しい。先月の奄美大島に続き、相方は今回も運転練習。短期間に反復練習することが習得のセオリーとな。確かにね。北谷で相方の長年の友人…

5/28の記録

つわりが落ち着いたらブログのモチベーションがなくなってしまったがいろんな経産婦の人のブログで、妊娠中にやっておいた方がいいことに「妊娠中の自分の状態を記録する」がオススメされていたので、ぼちぼち復活。本当に三日坊主気質なので、、、今日から1…

4/21の記録

朝 かぼちゃレーズンパン ヨーグルト 牛乳1杯 チョコクロ・カフェインレスミルクコーヒー 昼 インドカレー(ベジタブルカレー)、サラダ、ナン2枚 Pureグミ1袋 南アルプス天然水ヨーグリーナ・炭酸水 夜 お腹の締め付けが苦しくて夕食は抜き。ジャイアント…