読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々日々ほぼほぼ数珠つなぎ

気楽に綴る日記です

12/9の備忘録

今日は産後初めて一人で外出した。

 

授乳のタイミングがうまくいっていたことと、

体の凝りがえらいことになってきたので、

赤子を小一時間母に見てもらってマッサージに行ってきたのだ。

 

自宅に帰ったら平日はなかなかできないことなので、

母のすすめに甘えてプチトリップ。

 

案の定、首肩肩甲骨背中腕手首がガチガチでした。

リフレッシュ!

 

 

 

ちなみに、産前や産後直後に経産婦の諸先輩方に言われた、

意志疎通ができない赤子のお世話は煮詰まっちゃうから外に出たらいいよという助言は

今のところまだ実感できていない。

新生児を一日抱きながら見ているだけで幸せ。

外に出なくてもなんらストレスを感じない。

もちろん、まだ実家に世話になっている身だから、という甘さがあるのは重々承知。 

 

これに家事もやらなきゃ、ってなると変わってくるのかね。

だとすると、家事はマストタスクと捉えない方がいいね。

それぞれが仕事と育児をしつつ、家事は一人分ずつそれぞれでやるようにする、

というのがいいのではないだろうか。

二人分一緒に片づけた方が効率いいものは家にいる私がやるにしても、

それはあくまでマストではなく、ついでにやっている、ということで。

(だから、なんでお風呂湧いてないの、とか、洗濯してないの、ではなく、

 「私の洗濯もあるからついでに洗っといた~」「ありがと~助かる~」的な)

 

当たり前だけど、産休中が一番余裕あったな。

年明け自宅帰還後の生活が楽しみでもあり不安でもあり。