日々日々ほぼほぼ数珠つなぎ

気楽に綴る日記です

ステージ2

こどもができたことがわかった日の夜に

(だったか、その翌日の夜に)

夫が撮った自分の動画を

3年ぶりくらいに見返した。

 

お祝いしようと夫が連れ出してくれた

近所にあるちょっといい中華のお店で

3年前の自分がずいぶんと照れくさそうに

夫のインタビューに答えていた。

 

こどもができた喜び、若干の不安、そわそわするような気持ちを述べ、

気を抜くと嬉し涙が出そうだ、とコメントしていた。

 

 

今見ると、とても若いというか初々しいというか幼いというか。

この日は家族のかたちがステージ0からステージ1へステップアップした最初の一歩、という感じだった。

ちょっと興奮したような夫の声と、まだ母ではない自分の姿と、見ていてなんとも懐かしい気分だった。

 

 

 

 

一昨日の夜、検査薬の反応があった。

 

翌日、2歳の娘を連れて3人で、

件の中華店で食事した。

3年前と同じように夫が動画を撮り、

家族が増えることへの気持ちをインタビューされた。

娘を膝にのせたままコメントしたそれは、歴短いなりにも母としての落ち着きを感じさせる仕上がりだった。

 

ゆっくりと、我が家はステージ2に向かって進み始めている。

 

 

 

そしていつかこの街を出ていっても

このお店は特別な場所になり

娘たちが大人になってもふとしたときに

この店での出来事を夫婦で思い返して笑う日が来るのだろう。