日々日々ほぼほぼ数珠つなぎ

気楽に綴る日記です

妊婦の体の変化

つわりはもちろんのこと

妊娠〜産後はマイナートラブルとの戦いだ

 

■頻尿

夜中にトイレに頻繁に起きる

一説には新生児の細切れの世話に体を慣れさせるための本能だとか

いやいやいやいやそんなの産まれてからでいいだろーーーーー

出てくるの半年先なんだから今くらい寝かせてくれよ!!!!!

 

■胸のはり

胸が張って母乳らしきものもうっすら

乳腺開通済みだからか今回は目立つ

(一人目の時は張りだけ)

張ってる胸を娘にバシバシやられるのが地味に辛い

 

■お腹腰お尻周りの湿疹

これは冬の乾燥からきてるのかなんなのか

一人目のときと同じ

かゆいのとブツブツが見た目きもい

 

■お腹のふくらみ

まだ3ヶ月なのに今回は出てくるのが早い

一度皮が伸びてるからか

すでにマタニティパンツを着用

これがまた重くなってくんだよなぁ。。。

仰向けで寝られないってすごいことだよな

 

■便秘

元々が超快腸野郎なだけにすごく気になるのだが

今のところまだマシ

2日に一度は出てる

 

■貧血

血液量が増えるかららしい

立ちくらみが増えた

 

 

これに加えて

足のむくみ

便秘悪化からの痔

足のつり

腰痛

尿もれ

だのなんだの不快なことがたくさん!!

 

 

そんで極めつけがあの陣痛と

産後の下半身の激痛、おっぱいトラブル、、、

 

二人目ってなまじ一人目の経験があるから

またあれやるのか…と気が滅入る時がある

なかなか二人目のふんぎりつかなかったのもそこだ

 

 

てかさ、なんなのさ

なんで女ばっかこんな大変な思いすんだよ

もうちょっと均等配分でもよかったんじゃないの

子どもほしいとか簡単に言ってんじゃねーよ

誰が産むと思ってんだおら

育児しない男とかもうカスすぎる

(うちはカス度ゼロですが)

イクメンとか調子のってんじゃねーよ、当たり前だっつーの

 

とガルガルしてしまうよ全く。

 

 

こどもがママママ言うと夫に羨ましがられることがあるが

ぶっちゃけ、あんな辛い思いしてんだからこのくらいの役得当たり前だ、と思う

 

気持ち悪いと心がささくれるね