日々日々ほぼほぼ数珠つなぎ

気楽に綴る日記です

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29未明の備忘録

たった今気がついたのだけど、昨日で新生児と呼ばれる期間は終わったらしい。生後28日未満の期間を新生児というってことを初めて知った。もう新生児じゃないのかー。なんてこった。赤子の成長ってあっという間なのね。相変わらずまだちっこいけども。測って…

出産時~退院までの備忘録(とりいそぎ)

11/1 15:53 出産 陣痛~分娩直前までは夫と母の二名体制で付き添い。 分娩から母退室。陣痛促進剤の投与。 破水→生温かい海水が自分から湧き出てくる感触。 いきみののち髪の毛見えたあと、 赤子に臍帯絡まってたかなにかで急きょ吸引分娩決定。 吸引決まっ…

11/4の備忘録

一睡もせずに夜が明けた時の疲労感徹夜明けの気分を久々に味わう聴力検査が急遽午後に。退院レクチャーもあるという。入院の手引きでは何もない日のはずだったのに、午後の予定が埋まり、昼寝の時間などとれず。来客は断った。赤ちゃんが寝てる間にゆっくり…

11/3の備忘録

シャワー解禁お湯のリラックス効果実感シャワーもトイレも一個一個の動作が超鈍い時間かかる朝胸が張り出してきて起きる夜もっと張ってきて熱を持ち出す体の変化に頭がついていかず、ただびびる最低3時間おきの授乳、足りなければミルク、という単純な話では…

11/2の備忘録

にさんじかんおきにやはり起きる体中痛い会陰切開の傷がひきつれて、座るのも歩くのも痛い。痛み止め処方してもらう。1日ぶりに立ち上がると重力を感じて下半身が痛い。特に子宮あたりと切開した会陰への圧力が辛い。点滴と導尿取れるとだいぶ体の緊張感が変…

11/1の備忘録

私の体は筒と袋でできているそれを切ったり縫ったり押したり縛ったりする産後の体は不快感の嵐痛いとこばかり。産卵後の鮭でてきた子どもと接するのは母が一番遅いのではないか説隣でボロボロの状態涙とか感動とかそんなじゃ表せない涙もろい自分でも泣かな…

10/31の備忘録

予定日+3日。 未だ陣痛の気配なし。 10/31の未明は新月だから陣痛くるよ!という スピリチュアル姉の予想もむなしく? 陣痛ないまま今日も元気に赤子はお腹の中で運動している。 予定日は10/28です、と言い続けて8か月くらい。 勝手に10月生まれの子、と…

10/30の備忘録

予定日+2日。 まだ陣痛はなし。 予定日から一週間経っても陣痛が来なければ、 入院して誘発剤を使うことになるので、 来週金曜〜土曜には確実に産まれてくることになる。 ということは、昨日今日が夫婦二人だけで過ごす最後の週末。 (厳密には最後じゃな…